CLIP STUDIO PAINT PRO(安い方)でのタイムラプスのやり方!と、これからの自分の制作について。

本日は、昨日タイムラプスをやってみたので、CLIP STUDIO PAINT PRO(安い方)でのタイムラプスのやり方と、これからの自分の制作について書きたいと思います。


こちらが完成イラストで、

こちらがタイムラプス。

どうでしょう。

前々から、タイムラプスって見始めると最後まで見ちゃうなと思ってましたが、楽しんでもらえそうですかね?


ではでは、やり方について。

一応自分の制作環境を書いておきますが、イラストを「描く」のは、「iPad Pro」の「CLIP STUDIO PAINT PRO」。

これで描いたものを、CLIP STUDIOのクラウド機能を使って、PC(Windows 10)の「CLIP STUDIO PAINT PRO」に送り、PCで出力したり、ちょっとした修正をしたりしています。

要は、「使っているのは、クリスタの安いのだけ」です。


実際のやり方は、とてもとても簡単で、ファイル(カンバス)を新規作成する際、

カンバスの設定の左下に✓を入れるだけ。

制作途中のものも、

ここから、✓を入れる画面に進めます。

後は、描き終わったら、

ここから、

「ビデオの長さ」(15秒、30秒、60秒、すべて)、「ビデオのサイズ」(1280px、1080px、720px)、「ビデオの比率」(16:9、4:3、1:1、4:5、9:16、オリジナル)、クリスタのロゴを入れるか、を選択して保存するだけ。

保存できるファイルの種類はMP4だけ。


説明が長くなりましたが、カンバスの設定の「タイムラプス」に✓して、完成したら、ファイル⇒タイムラプスから保存するだけです。

色々検索してみたのですが、サムネイルは変更できないようで残念。


みなさん気になるかなと思うのは、ファイルサイズ。

オリジナルのクリスタのファイルが、2067×2067(350dpi)のイラストで、234MB。

だいぶデカい。

保存したタイムラプスの動画は、15秒・1280pxで6.42MB、30秒・1280pxで11.4MBでした。

動画はだいぶ小さい。


クリスタの元ファイルは、「キャンバス基本設定を変更」からタイムラプスをなくしたら、234MBから4.82MBまで軽くなりました。

230MBは動画の分だったのか。

ちなみに、イラストを描くのには40分くらいかかっています。


あ、あと、無音です。

そのうち音も足したい。

さてさて、前々から、次は、『KOF XV』のキング・オブ・ダイナソーを、森気楼先生風に描く!と言ってましたが、その前日譚的に、キング・オブ・ダイナソーの模写をしてみました。

明日から、キング・オブ・ダイナソーの本番を描きます。

クリスタでデジタルで作画しますが、できるだけアナログ絵時代の森気楼先生風にしようと考えてます。


キング・オブ・ダイナソーが出来上がったら『ベルセルク』のガッツ。


それから、今日・明日・明後日中には、次のLINEスタンプも描き始めようと思ってます。

できるだけ、毎日制作過程を書いていきたい。


ではでは、また明日ー!

コメント

このブログの人気の投稿

映画『君たちはどう生きるか』の感想と考察!もっと単純に、こうじゃない?というお話。

昨日は、ケン・マスターズ、アッシュ・クリムゾン、サイモン・ペッグさんの誕生日でした!

『ゴジラ-1.0』の予告編をマンガ化!と、『ゴジラ-1.0』の現在分かっていること。