スタンプ制作反省会②「検索したけど、ネットに出てこなかったこと」

本日はLINEスタンプ制作の反省会、第2回を書こうと思います。

スタンプのご購入はこちら。

反省会①はこちら。


第2回目の内容は、「制作中に気になって検索したけど、ネットに出てこなかったこと」。


今回は「余白」と、「縦長」と、「日本語版・英語版」について書きます。


まずは、スタンプの余白について。

LINEスタンプには、スタンプで使える画像、

と、

メイン画像、

と、

トークルームタブ画像、

が存在します。

反省会①で、サイズについて触れていますが、画像には10pxぐらいの余白を設けましょうというのが発表されています。

で!

この余白は、全画像に必要なのかということ。

公式には、スタンプ画像・メイン画像・トークルームタブ画像の、どの画像に余白が必要か記載されていません。

スタンプ画像にはもちろん必要ですが、メイン画像とトークルームタブ画像に余白が必要かどうかは、ネット上でも意見が割れているようです。

トークルームタブ画像はとても小さいので、余白を設けなかった方が多数派のようなんですが、メイン画像は一応余白を入れた、という意見も見ました。

自分は、メイン画像とトークルームタブ画像には余白を入れませんでしたが、発売できました。

最悪、審査で指摘されたら直すつもりでした。

入れなかった理由は、余白を作る作業が面倒くさかったから、と、メイン画像の掲載画面の周囲に、干渉するものがなさそうだから。

スタンプ画像は、どんな背景で、どんな使われ方をするか分かりませんが、メイン画像とトークルームタブ画像は掲載される場所が固定されているので、それほど厳しくなさそうと思ったのが理由です。

あ、それから、スタンプ画像の余白は、ちゃんと10pixel計っていないところもあります。

10pixel余白を空けた部分と、目測で、最低同じくらいは距離を空けました。

自分のスタンプには、10pixel以上空いている余白も多いと思います。


検索してみて出てこなかったこと、2つ目。

そんなこと、誰も気にしてないと思われるかもしれませんが、「スタンプって縦長でもいいの?」ってこと。

スタンプの最大サイズは、「横370px × 縦320px」と発表されていて、おおよそ縦横比って同じくらいのものが多いと思うんですが、縦長でも大丈夫か不安になりました。

これも、検索してもすぐに見つからなかったですね。

こちらも、「審査で指摘されたら直すつもり」で申請して、縦長イラストも、問題なく審査に通りました。

一応、公式から「視認性が悪いもの」は審査に通らないとされていて、極端に縦長・横長はダメなようなんですが、普通にイラストで見られるものは大丈夫そうですね。


最後に、もう1つ。

「同じイラストで、日本語版・英語版、両方のスタンプが作れるか」なんですが。

こちらは、同じイラストで、「日本語版と英語版とで、発売する国と地域を分けることで審査に通った方」と、「同じ地域で、日本語版も英語版も発売できた方」といるようです。

運しだいなのか、審査ミスなのか、何か攻略ポイントがあるのか。

ま、審査する側のことを想像すると、その人が何十個もスタンプを発売していた場合、過去のもの全部と照らし合わせるのは難しいだろうなあとかも思います。

自分としては、もう日本語版と英語版と、イラストも全部作り直すかねとか思っています。


余白についても、縦長についても、日本語版・英語版についても、最終的には審査しだいなので、必ず、大丈夫!ということではないですが、とりあえず自分の制作では、こうだった、というご報告でした。

すぐに思い付く、検索しても分からなかったことはこのくらいかなあ。

また思い付いたら書くかもしれないです。


反省会③については書くかどうか検討中。

反省会③を書くとするなら、なぜ2か月で完成させる予定だったのに半年もかかったのかという、文字通りの「反省」についてになるかなと、考え方とかメンタル的な反省になるかなと思っているのですが、なんか暗い話ばっかりになりそうで書かなくてもいいかなと思っています。


ではでは、また明日!

コメント

このブログの人気の投稿

映画『君たちはどう生きるか』の感想と考察!もっと単純に、こうじゃない?というお話。

昨日は、ケン・マスターズ、アッシュ・クリムゾン、サイモン・ペッグさんの誕生日でした!

『ゴジラ-1.0』の予告編をマンガ化!と、『ゴジラ-1.0』の現在分かっていること。