本日1/31、日本テレビの映画天国は、パプリカ!

本日1/31(2/1 02:09~03:54)、日本テレビの映画天国は、パプリカ!

監督は、『東京ゴッドファーザーズ』などなどの今敏監督。

今敏監督は、2010年に46才で亡くなっていて、『パプリカ』が最後の映画となりました。


本日は、『パプリカ』のご紹介と評価などなどを書こうと思います。

夢の中でも寝てたパンダのチャン。


『パプリカ』は2006年公開、『PERFECT BLUE』や『東京ゴッドファーザーズ』などなどの今敏監督のアニメ映画です。

他人の夢に入り込める装置を使ってセラピーをするパプリカの話……というか、もう10年以上前に見たっきりなので、お話の細かなところは覚えていないんですよね。

Wikiのあらすじを要約すると、「他人の夢を共有できる「DCミニ」が盗まれ、それを機にDCミニを開発した研究所の研究員たちは奇怪な夢を見るようになる。セラピストの千葉敦子は、DCミニを使用し夢探偵パプリカに姿を変え、クライアントの夢へと入り込むが……」という感じです。

昔々見た自分の印象としては、セラピストのパプリカが他人のイカレた夢に入り込んで、事件の真相を探っていく、というような感じ。


「他人の夢に入る」「他人の意識に入る」って発想が斬新かというと、まあよくある題材で、『ザ・セル』とか『インセプション』とか『悪夢探偵』とか、あげればキリがないと思うんですが、それを、今敏監督作品の超美しいアニメーションで表現しているというのが、今作の何よりの魅力だと思います。

自分の印象では、この夢の表現が、夢独特の理不尽とか意味不明さというより、悪夢とか、欲望のタガが外れた感じがして、そういう夢として、よく表現されていたと思います。

なんとなく、どことなく、ずっとエロい感じもするというか、どこかにリビドーが潜んでいるというか、そんな感じも……。

……いや、自分が変態過ぎるだけかもしれない。


超美しいアニメーションとしては、非の打ちどころのない、これぞジャパニメーションの本気という作品です。

ストーリーやメッセージ性も、けっこうストレートだった気がするんですが、正直そこがよく覚えてないんですよね……。

夢と現実を行ったり来たりするので、その分、分かりやすくしたのかな。

インターネット・ムービー・データベース(IMDb)の評価は、7.7/10。

Rotten TomatoesのTOMATOMETER(批評家スコア)は85%、AUDIENCE SCORE(一般スコア)は87%。

とても高い評価。

自分の印象も8.5/10くらいだったような、そんな感じのような……。

Netflixは配信なし、Amazonプライム・ビデオは課金配信中。


自分の制作について。

ひーん、仕事絵の制作が追い付かん。

コメント

このブログの人気の投稿

映画『君たちはどう生きるか』の感想と考察!もっと単純に、こうじゃない?というお話。

昨日は、ケン・マスターズ、アッシュ・クリムゾン、サイモン・ペッグさんの誕生日でした!

『ゴジラ-1.0』の予告編をマンガ化!と、『ゴジラ-1.0』の現在分かっていること。