KOFのキャラクター、K9999、ネームレス、クローネンを解説!

一昨日、来年発売の格闘ゲーム、「KOF XV」の第2回オープンβテストと新キャラクター「クローネン」の参戦が発表されました。

オープンβテストってのは、要は、ゲームのテスト配信ですね。

そして、注目の新キャラクターの名が「クローネン」。

一目見て、KOFファンならつっこまざるを得ないこのキャラクター、というか、その騒動の元となっている「K9999」について解説したいと思います。

逃げろ!

色んな意味で逃げろ!


まずは、第2回オープンβテストと新キャラクター「クローネン」の参戦発表動画。

この「クローネン」を見て、古参のKOFファンは、みんな「アイツにそっくりだ」と思いました。

そのキャラクターの名は「K9999」(ケイフォーナイン)!

初登場時の公式イラストがこちら。

ちなみに自分は、初めてこのイラストを見たときには、「こんな新キャラが来るのか」くらいにしか思っていませんでした。

ゲームがリリースされる前に友人に言われて気付きましたが、このキャラクターは、マンガ・アニメ「AKIRA」の島鉄雄くんそっくりです。

一般に「鉄雄」と呼ばれています。

技名は、

全部、マンガのセリフ。

顔もそっくりで、一部の技もそっくりで、セリフが同じで、声優さんも同じです。

まー、KOFは昔から、パロディというか、ネタがが多い作品なんですよね。

エヴァンゲリオンが流行れば、

こんなこともありますし、このエヴァネタのキャラの技は、

仮面ライダーですし、他のキャラクターにも、たくさんのマンガ・アニメが元ネタと分かる技やセリフがあります。

ま、鉄雄も、そんな感じだと思っていました。

鉄雄はこのゲームシリーズ、「KOF2001」で登場、KOF2001でストーリーが一旦完結し、翌年の全員大集合版ゲーム「KOF2002」にも登場。

新ストーリーが始まった「KOF2003」は無関係のため、登場しませんでした。

しかし……。


「KOF2002」のリメイク版、「KOF2002 UM」には登場しませんでした……。

あ……あれ?

好きなキャラだったんだけどな……。

リメイク版「KOF2002 UM」と同年、2009年に発売された設定資料集を見てみると……。

黒だよ……真っ黒!(2回目

さすがに権利系の問題があったか……。

このとき、鉄雄の代わりに登場したキャラクターが、鉄雄と技や性能がそっくりの「ネームレス」。

イケメン!

動きと技の効果がそっくりで、見た目や設定、セリフも声優さんも一新されました。

ネームレスは、この「KOF2002 UM」で参戦したキャラクターで、メインのストーリーに絡んでこないのであまり知られていませんが、設定が凝ってて良いんですよね。

KOF99~KOF2001までの敵組織だったネスツの改造人間で、クーラとそっくり(クローン)の恋人がいたことになっています。

その恋人、イゾルデは、すでに死亡しているのですが、ネームレスは彼女を探している(死亡していることは察している?)というような設定。

よく見ると、上半身の服装は、「KOF99」のラスボス、クリザリッドにかなり似ていてネスツ感があったり、設定が凝っていたり、K9999が出場できなかった問題を挽回するように、がんばった感じがあります。

完全なオリジナルキャラとして生まれ変わりました。


発売元のSNKは、「KOF2000」の発売後に倒産。

その後、「KOF2001」からは、韓国のメーカー「イオリス」から発売されていたりとか、なんか色々あったのでしょう。


今回、新キャラとして登場した「クローネン」。

このキャラは、またしてもK9999をリメイクしたようなキャラになっています。

技は、K9999とネームレスとそっくりで、顔は両者ともだいぶ違いますが、服装と性格は、だいぶK9999に近くなったように思います。

鉄雄、元ネタ同様、人気キャラでしたしね。

また登場させたくなったのでしょう。

キャラクター性能も強かったですしね。

2枚目イケメンキャラが好みでない自分も、好きなキャラで、かつ性能が良くて、よく使っていました。

K9999の再登場は、誰もが嬉しい展開ではないでしょうか。

……あれ?

ネームレスじゃダメなん……?


※5/29追記。

次の行にネタバレを書きます。

『KOF XV』のエンディングにて、アンヘルがクローネンを「K9999」と呼び、クローネンがK9999だったことが判明しました。


昨日・本日は自分の制作は未着手!

また明日!

コメント

このブログの人気の投稿

映画『君たちはどう生きるか』の感想と考察!もっと単純に、こうじゃない?というお話。

昨日は、ケン・マスターズ、アッシュ・クリムゾン、サイモン・ペッグさんの誕生日でした!

『ゴジラ-1.0』の予告編をマンガ化!と、『ゴジラ-1.0』の現在分かっていること。