とりあえず香川照之。(香川照之さんの誕生日)

本日12/7は、「カイジ」シリーズの利根川から、「日本沈没-希望のひと-」の田所博士、「香川照之の昆虫すごいぜ!」のカマキリ先生などなど、今1番よく見る俳優と言って過言ではないと思います、香川照之さんの誕生日です!

お誕生日おめでとうございます!

本日は、実写映画版カイジについて書きます。

沼に挑むパンダ。

昨年1月のイラスト再掲。


「カイジ 人生逆転ゲーム」は、2009年公開の映画、皆さんご存知、マンガ「賭博黙示録カイジ」の実写映画版です。

自分は、邦画・ドラマに明るくないので、「カイジ 人生逆転ゲーム」のCM、「勝たなきゃゴミだ!」と、クズの皆様に罵声を浴びせる利根川役で、香川照之さんを知りました。

自分的には、前年2008年の「20世紀少年」の実写映画版など、この辺りからとてもよくお見かけするようになった印象です。


「カイジ 人生逆転ゲーム」は、かなり好きな映画です。

原作が80巻以上(かな?)続いている大ヒットマンガなだけに、原作との違いに納得できない方も多々いるかと思いますが、原作知らない身としてはとても面白かったです。

映画も続編が2本、海外のリメイク版もありますし、かなり評価を受けた映画だったと思います。

さらに、2011年公開、「カイジ2 人生奪回ゲーム」も、自分的には同様に面白かったです。

前作より、美談や感動モノ感が強いですが、前作で泣かせようと思えば泣かせられるポイントを、2作目で上手く使っていたりしたと思います。

この頃、自分は長く勤めていた会社を辞めて転職していて、「カイジ2 人生奪回ゲーム」の「みんながオレを助けてくれる!」感がなんか刺さったんですよね。

いや、単純に情緒不安定だったのかも。


「カイジ 人生逆転ゲーム」のインターネット・ムービー・データベースの評価は6.4/10。

「カイジ2 人生奪回ゲーム」は6.3/10。

「カイジ ファイナルゲーム」は4.9/10。

Rotten Tomatoesは、1作目「カイジ 人生逆転ゲーム」だけ記載があって、TOMATOMETER(批評家スコア)は評価なし、AUDIENCE SCORE(一般スコア)は59%。

自分の評価は、1作目から順に、8.0/10、8.0/10、4.0/10くらいかな。

現在、自分の加入しているサブスクでは、Netflixは1、2が配信中、Amazonプライム・ビデオでは3作とも配信中。

昨日はLINEスタンプは0.5枚くらい。

ガッツは未着手。

朝寒くて、布団を出るのが大変!

また明日!

コメント

このブログの人気の投稿

映画『君たちはどう生きるか』の感想と考察!もっと単純に、こうじゃない?というお話。

昨日は、ケン・マスターズ、アッシュ・クリムゾン、サイモン・ペッグさんの誕生日でした!

『ゴジラ-1.0』の予告編をマンガ化!と、『ゴジラ-1.0』の現在分かっていること。