「かに座」と「いるか座」の成り立ちをご紹介。

本日は、ひさびさに神話のお話を。

現在のお仕事絵の関係で、星座を引用したいなあと考えていたため、本日1時間くらい、星座のWikiをさまよっていました。

そこでお見かけした「なんだそれ!?」ってエピソードをご紹介。

本日は、「かに座」の神話と、「いるか座」の神話について書きます。


まずは「かに座」のお話。

かに座は、ギリシア神話に登場するヘラクレスのお話に由来します。

ヘラクレスは、まあなんだか色々あって、12個の試練に打ち勝たなくてはいけなくなり、その試練で数々の怪物と戦ったりしました。

そんな中、ヒュドラとの戦いがやってきます。

不死身の大蛇、ヒュドラとの戦いの最中、その化けガニが現れました。

ヒュドラと同じ沼に住む化けガニが、ヒュドラに加勢し、ヘラクレスに襲いかかったのです!

そして!

カニさんは、ヘラクレスさんに踏まれて、お空に登っていきましたとさ。

めでたしめでたし。


マンガ版、かに座の成り立ち。

勇気に免じて、星座にしてもらえたそうです。

なんか、もうちょっと活躍させてあげられなかったんですかね。


もう1つ見つけた、「いるか座」のお話。

あるところに、アリオンという竪琴の名手がいました。

アリオンは、音楽祭から船で帰る途中、お金に目がくらんだ船乗り達に襲われてしまいます。

アリオンは、死ぬ前に1曲演奏させてくれと言い、見事な演奏を披露しました。

演奏が終わると、アリオンは海に身を投げました。

しかし、そこには演奏を聞きに集まったイルカ達がいて、イルカさんの背中に乗って、アリオンはおうちに帰りましたとさ。

めでたしめでたし。

ディズニー!!

すみません、アリオンの演奏に合わせて踊るイルカと、イルカの上でヒャッハーするアリオンを描く時間がありませんでした。


かにさんには申し訳ないですが、どっちもほっこりしてしまうお話でした。

昨日も、LINEスタンプ作りは、仕上げ0.3枚?くらいかな。

ガッツは上腕完成。

肘の金具の仕上げに入りました。

コメント

このブログの人気の投稿

映画『君たちはどう生きるか』の感想と考察!もっと単純に、こうじゃない?というお話。

昨日は、ケン・マスターズ、アッシュ・クリムゾン、サイモン・ペッグさんの誕生日でした!

『ゴジラ-1.0』の予告編をマンガ化!と、『ゴジラ-1.0』の現在分かっていること。