でっかくて優しい人。(マイケル・クラーク・ダンカンさんの誕生日)

本日12/10は、「グリーンマイル」のでっかい人でおなじみ、マイケル・クラーク・ダンカンさんの誕生日です。

お誕生日おめでとうございます!

本日は、マイケル・クラーク・ダンカンさんと、「アルマゲドン」と「グリーンマイル」のご紹介と感想を書きます。

とりあえず病院に行って下さい。


マイケル・クラーク・ダンカンさん、194cmもある巨漢でおなじみの俳優さんです。

でっかい優しいおじさんか、肉体派な悪役かが多かった印象ですかね。

自分の中では、2003年の「デアデビル」のラスボス役の印象が強いですが、本日は、さんざん当ブログでいじってきたレーダーセンスには触れません。


マイケル・クラーク・ダンカンさんがメジャー映画で印象を残したのは、「アルマゲドン」が初めかなと思います。

あらすじは、地球に隕石が落ちてくるので、土方のおっさんたちが隕石をたたき割りに行く、感動物語です。

マイケル・クラーク・ダンカンさんがどんな役だったか、ちゃんと覚えてないですが、あの曲にのってチームメンバーの1人として歩いていた印象です。

↑この曲。

科学考証などなど、色々つっこみどころの多い映画ですが、ブルース・ウィリスのキャラとこの曲で、誰もが涙した映画だと思います。

自分もサントラCD持ってました。

ちなみに、サントラの中でお気に入りはこの曲↓

インターネット・ムービー・データベース(IMDb)の評価は、6.7/10。

Rotten TomatoesのTOMATOMETER(批評家スコア)は38%、AUDIENCE SCORE(一般スコア)は73%。

いかにもという評価ですね。

自分の評価は7.0/10くらいかなー。

現在、Netflixは配信なし、Amazonプライム・ビデオでは課金配信中。


それから、マイケル・クラーク・ダンカンさんの1番の代表作と言えば、「グリーンマイル」ではないでしょうか。

心優しい巨漢の無実の殺人犯と、看守たちの物語。

どうしてもこの映画を語るとき、自分は「パウダー」という映画とそっくりと言いたくなってしまうんですが、そっくりでもそっくりでなくてもかまいません。

歴史に残る名作だと思います。

口から虫を吐く巨漢が出てくる映画であんなに泣けるのは、歴史上、これ以外にないと思います。

IMDbの評価は、8.6/10。

Rotten TomatoesのTOMATOMETER(批評家スコア)は78%、AUDIENCE SCORE(一般スコア)は94%。

すごい評価!

自分の評価は、うーん、8.0/10くらいかなあ。

現在、Netflixは配信なし、Amazonプライム・ビデオでは課金配信中。


マイケル・クラーク・ダンカンさんは、2012年、54才で心臓発作で亡くなりました。

映画スターになる前は、巨漢を生かし、ボディガードなどで生計をたてていたそうで、苦労人の一面も見え、また、ブルース・ウィリスの推薦で映画に出演されたこともあったと、その人望も伺えます。

画像検索してもビッグスマイルばかり出てきて、本当に映画で演じられていたような、でっかい優しい人だったのかもしれないですね。

昨日は、LINEスタンプは少し。

ひさびさに1枚完成した気がする。

ガッツは、肩に、金属感の線をちょっと足しました。

上腕の内側の鎧塗り中。

コメント

このブログの人気の投稿

映画『君たちはどう生きるか』の感想と考察!もっと単純に、こうじゃない?というお話。

昨日は、ケン・マスターズ、アッシュ・クリムゾン、サイモン・ペッグさんの誕生日でした!

『ゴジラ-1.0』の予告編をマンガ化!と、『ゴジラ-1.0』の現在分かっていること。