ゴジラが来た日。(ゴジラ・シリーズのご紹介と思い出)
本日11/3は、1954年に初代ゴジラが公開された日です!
本日はゴジラのご紹介や思い出を書きます。
薩摩剣八郎さんの後を継ぐパンダ。
ゴジラが何かは、説明するまでもないですかね。
日本を代表する特撮怪獣映画シリーズ、そして、その怪獣の名前です。
ゴジラって何本あるのよ、どれが何なのよって方、けっこういると思います。
まず、初代の白黒映画が2本、そこから昭和のゴジラ・シリーズが13本、昭和シリーズが合計15本あって、世界観はつながっています。
昭和の最後にリブートしたのが、平成ゴジラやVSシリーズと言われるシリーズで、全7作あります。
ハリウッド版ゴジラが来るとのことで、平成ゴジラが終わって、1998年のハリウッド版ゴジラが公開されますが、酷評を受け1本で終了。
あまり知られてないですが、アニメ版の続編があって、見ていました。
2000年以降に始まったミレニアム・シリーズと呼ばれたりする作品が6本ありますが、基本的に単発です(釈由美子さんだけ、2回ゴジラと戦いました)。
その後は、比較的最近の2017年からのアニメ映画3本、みなさんご存知シン・ゴジラがあって、同時に、現在のハリウッド版シリーズが3作あります。
なので、えっとー、初代昭和が15本、平成が7本、ハリウッド版1本、ミレニアムが6本、アニメ映画3本、シン・ゴジラ、現在のハリウッド版3本、合計36本ありますね。
あくまでも映画版だけで36本です(初代の海外版除く)。
ちなみに、「シン・ゴジラ」で、初めてゴジラが現れるのが11/3、「ゴジラ×メカゴジラ」(釈版)でも、ゴジラが初めて現れるのは11/3で、ここは初代へのリスペクトなんですかね。
ちょっと他のゴジラについては確認していません。
以前にも何度か書いたことがある気がしますが、自分は小学校中学年から中学生までゴジラにはまっていました。
平成シリーズの直撃を受けて、ゴジラの書籍という書籍と食玩を買いまくっていて、やたら特撮怪獣の身長と体重ばかり覚えていました。
中学生の頃にめちゃくちゃお金をためて、ゴジラマニアの友人と都内のガレージキット・ショップに遠出して、ゴジラ対ビオランテ版のゴジラを購入したのは良い思い出です。
結局、素組みだけして、なぜか目だけ塗って、実家でホコリを被っていますけどね。
ゴジラは、毎回ちょっとずつ形が違いますが、おおよそ、上記のシリーズごとに違います。
現在のハリウッド版ゴジラは、かなりかっこいいと思うんですが、自分がはまったせいか、平成シリーズもとにかくかっこ良かったんですよね。
平成シリーズは、口から吐く火がパワーアップしたり、現在のハリウッド版に引き継がれた体内放射やバーニング版等、技やパワーアップみたいのも、少年マンガ的、ゲーム的で良かったのかもしれません。
映画自体も、昭和の「こども向け」からSF風に変わったのも、自分の時代の子供には良かったんだと思います。
現在のハリウッド版ゴジラ・シリーズ、「モンスター・ヴァース」シリーズも大好きなシリーズです。
先日公開の「ゴジラvsコング」以降の映画は、まだ発表が無いようです。
まだまだ未登場の怪獣いっぱいいますよ!
続編はよー。
お仕事の絵が追いついておらず、昨日まで自分の制作ができていませんでしたが、本日から再開しています。
LINEスタンプ作りは、本日この後再開、ガッツは先程着手しました。
まだまだ顔塗りの続き。
顔の左側、向かって右側をかなり変えました。
コメント
コメントを投稿