年末に向けて。(近況報告)

本日は……、これと言った話題がないので、やっぱり自分の制作のお話をしましょうかね。

全体的に、お仕事絵でいっぱいいっぱいで、あまり進んでいないです。


昨日は、少しLINEスタンプも触りましたが、過去に描いて、ちゃんと確認しないとと思っていた部分を直したりしました。

ので、大きくは進んでいないですね。

透け具合を修正したのが1枚と、

この?を、

手描きで?にしたりしていました。

LINEスタンプ用イラスト、全42枚中、下描き41枚、仕上げ24.5枚仕上がっています。

過去ブログを見てみると、恐らく10/28くらいから、ほとんど進んでいないですね。

がんばります。


ガッツは、昨日に引続き、鼻を塗ってます。

正直、鼻の大幅な修正は、触ってはいけないものに手を出した感がすごいです。

せめて、コピーしたレイヤーで描き進めるべきでした。

こういうときは、何とか元のクオリティに戻そうとか、周りの部分と整合性を出そうとか、失敗したー!とか思わないようにしています。

こういうときは、もっとすげえかっこ良くしてやんぜ!と思うしかないと思います。

引続き、1日10~15分計って描いてますが、2~3日は、鼻ばっかり塗ってるかも。


ブログは、引続き、記事下に出るタグ(ラベル)の過去分を修正しています。

最低でも、1日1記事は修正しようと思っていて、8/7分まで直しました。

1記事でも触れば、いつかは全部書き変えられる。

ブログの記事が、「初めに、何の日か、何を書くか、パンダの絵、と絵について1言、その後本文、広告、自分の制作状況」という、テンプレ化しているのは、だいぶ前から思っていて、それ自体は一概に悪いと思っていないんですが、飽きてくるかなとも思い始めています。

たまには違う形も書きたいかなあ。

全体的に、お仕事絵の制作でいっぱいいっぱいで、他のモノが手についていないですね。

10月中旬くらいから、会社の残業が落ち着いてきて、10月末から絵の副業が始まって、タイミング的にとても助かりました。

10月末からの絵のお仕事は、年内いっぱいのもので、来春?にご報告ができると思うんですが、今のペースだと、LINEスタンプ作りも年内いっぱいとか、ガッツの絵も年内いっぱいとか、何か、年末年始に向けて、今の制作が、すべて集約していっているような感覚があります。

自分の中の「タイミング」みたいなものですが、年末年始で、色々なことが1段落するような、そして、春が来る前に、全部テーブルに乗せられるんじゃないかというような、そんな感覚があります。


LINEスタンプとか、7月から描いてて、いつまでやってんだよ!っていうのは、自他ともに多分にあると思うんですが、しばしお時間をいただきたい。

ブログも、引続き、3年毎日更新を目標にしていて、現在7か月半ですが、何かこう、2年目くらいに、色々コンテンツが出そろっているような感じになると良いかなと思っています。

あと1年半たったときに、みなさんの暇つぶしに十分なコンテンツになっていると嬉しいです。

コメント

このブログの人気の投稿

映画『君たちはどう生きるか』の感想と考察!もっと単純に、こうじゃない?というお話。

昨日は、ケン・マスターズ、アッシュ・クリムゾン、サイモン・ペッグさんの誕生日でした!

『ゴジラ-1.0』の予告編をマンガ化!と、『ゴジラ-1.0』の現在分かっていること。