ナショナルジオグラフィックってこんな雑誌。(ナショナルジオグラフィックが発行された日)

本日9/22は、ナショナルジオグラフィックが初めて発行された日です!

本日は、もともと興味があったナショナルジオグラフィックのご紹介と調べたこと、思い出を書こうと思います。

日本の東京に、映画好きパンダが発見される。


ナショナルジオグラフィックは、黄色い枠でおなじみの科学雑誌です。

検索結果にちゃんと出てますかね、こんなヤツです。

なんか黄色い枠で、動物とか自然の写真がきれいなヤツ、と、なんとなくご存知の方も多いと思います。

自分も、なんとなく、そんな雑誌だと思っていました。

もともと興味があったので、どんな雑誌なのか、Wikiを読んできました。


ナショナルジオグラフィックは、1888年、ナショナルジオグラフィック協会から発行された雑誌です。

1888年から現代まで発行されているって、めちゃくちゃ歴史が古いですね。

ナショナルジオグラフィック協会は、1888年1月13日、地理学の普及を目指した33人によって創設された非営利団体だったそうで、1888年9月22日からナショナルジオグラフィックを発行しています。

現在は、科学全般というか、教養全般を扱う月刊誌になっています。

自分は、昔から、なんかかっこいい海外の雑誌くらいに思っていました。

2015年からは、ウォルト・ディズニー・カンパニーに売却され、ナショナル ジオグラフィックパートナーズ社が発行しています。


言われてみると、アベンジャーズやスター・ウォーズでおなじみの動画配信サービス、Disney+の配信内容には、いつも右端に黄色い枠がありますね。

2012年に、インディ・ジョーンズ・シリーズやスター・ウォーズ・シリーズなどのルーカスフィルムがディズニーに買収されたときくらいから思っていましたが、今や自分の好きなものは、ほとんどディズニーになってしまいました。

別に悪いことではないですけどね。

アベンジャーズもスター・ウォーズもトイ・ストーリーもナショナルジオグラフィックも、すべてディズニーです。


ナショナルジオグラフィックの思い出といえば、PS3のゲーム、「AFRIKA」。

自分はもはやゲームは見る派ですが、【訛り実況】のキリンさんという実況者の方が、「AFRIKA」というゲームの実況をされていました。

ゲームの内容は、依頼を受けて動物の写真を撮りに行く、というもので、高得点の写真が撮れると、ゲーム内でナショナルジオグラフィックに掲載されるんですよね。

キリンさんの「いいぜ、おい」で、苦しくなるくらい笑ったのを覚えています。

ニコニコ動画はコメントもずるい。


ナショナルジオグラフィックのオフィシャルサイトに行くと、無料で登録なしで読める記事と、後半は登録しないと読めない記事とありますね。

自分は、何かの無料のLINEスタンプをもらう条件に、LINEの登録をしたことがあって、無料で週刊で記事が送られてきます。

ちょろっと読める記事が、電車の時間つぶしなんかにとてもいいんですが、この、電車の時間つぶしにちょっと見る、ゲームをするほどでもない時間でチラ見できる、というのは、当ブログの目標としているところでもあるので、学ぶところがたくさんある気がします。

ちょっと足りないくらいの文量が読みやすいのかな。


現在描いているLINEのスタンプが完成したら、半月か1か月くらいゆっくりして、ブログをいじったりしようかと思っています。

半年くらいブログを書いてきて、なんとなくどんなブログか見えてきたので、ブログタイトルも変えようかと思っています。

ブログタイトルとかデザインとか、少しいじろうかな。

文量についても、ぱっと読むには面倒くさい文量になっているかもしれないと思っていて、読みやすい文量ってどれくらいなのか検討したいと思います。


で、LINEスタンプの制作状況ですが。

昨日も仕上げを0.5枚。

着実に毎日進んでいるので、ちょっと安心感があるのと同時に、その分、安心して進みが遅い。

コメント

このブログの人気の投稿

映画『君たちはどう生きるか』の感想と考察!もっと単純に、こうじゃない?というお話。

昨日は、ケン・マスターズ、アッシュ・クリムゾン、サイモン・ペッグさんの誕生日でした!

『ゴジラ-1.0』の予告編をマンガ化!と、『ゴジラ-1.0』の現在分かっていること。