ルーターがつながらない!トラブル原因切り分けのコツ

本日は、昨日我が家で起こったルーター切断問題と、それに対応したお話を書きます。

ブログの内容自体は、日記的な内容になってますので、今現在お困りの方は、最後の結論(こちら)をご覧ください。

ルーターに苦戦するパンダ。


昨日我が家のインターネットは、突然、ブツッと切断されてしまいました。

YouTube PremiumでPCで音楽再生中に止まったので、実際にスピーカーから、ブツッと音がして、再生が止まってしまいました。

初めは読込みに問題があったのかなと、しばらく待っていたのですが、10分くらいしても回復せず、ルーターを再起動してみることに。

↑我が家のルーターはこちら。

3.000円台で、このスペックはコスパ最強です。

6月末に転居したことを何度か書いていましたが、8月末に光回線が開通、8月末からこれを使っていましたが、コスパにとてもとても満足していました。

自分のようなトラブルが起こらなければ、十分おすすめできる一品。

我が家のネット環境は、

↑こんな感じです。


さてさて、切断されて、まずやったことは、再起動。

電源を切って、入れ直してみました。

……回復せず。

次にLANケーブルと電源の抜き差し。

PC側のLANケーブルも同様。

……む、回復しない……。

ここまでは、みなさん、すぐされる対応だと思います。


実際、15年以上前、ゲームセンターでバイトをしていたとき、職場には「抜き差し最強説」というのがあり、とりあえず、電源切って、全部のコードを抜き差しすると、だいたい直る、という対処法がありました。

理屈はよく分かりませんが、実際にこれで、かなりの問題に対処できます。

大事なことは、電源を切って、5~10秒待つこと。

すぐに電源を入れたり切ったりすると、電圧の変化で、なんかうにゃうにゃになるというか、良くないらしいです。

とりあえず、電源を切って、全部コードを抜き差しするのは、意外にも効果が大きい、おすすめの対応です。


で、抜き差し、再起動で回復せず、次にONU(NTTのモデム的なヤツ)の再起動、抜き差し。

……で、回復せず。

ここで、基本的な接触が悪いなどの問題や、ごくごく単純な一時的な不具合の可能性が、ほぼ無くなりました。

……これは面倒くさいことになった……。

次に試したのは、ルーターの初期化。

説明書を引っぱり出してきて、ルーターの初期化をして、再設定をして。

……回復せず!

このあたりで、壁の中の断線だったら地獄だな……とか思い始めます。


次に試したのは、ルーターをONU(モデム)の近くまで運んで行って、ONUから直接ルーターにつないでみるということ。

再設定をして……、つながらず。

最近のルーターは素晴らしいなと思ったのは、スマホやiPadでwi-fiの設定する画面を見ると、インターネットにつながっていなくても、ルーターとスマホ間やiPad間で通信できているのが見れて安心しますね。

次に、昔々使っていた長い長いLANケーブルを取出してきて、ONUとPCを直接つないでみて、フレッツ簡単セットアップツールのダウンロードができるところまで確認し、ONU→PCでインターネットにつながっているのだから、ルーターの不具合と確認できました。


購入して1か月もたっていないため、電気屋さんに行って、交換してもらったのですが、同じ商品がないので、3.000円くらいプラスして、同グレードの

こちらと交換してもらいました。

ぐぬぬ……、通信速度変わらず、+3.000円の出費とは。

そして、家に帰ってきて、再設定して……。


再設定して、つながらない!!

まさかと思って、ID、パスワード(S-ID)のパスワードを違うものを試してみるとつながった……。

いつパスワード変えた……?

そして、交換前のルーターは、壊れていなかったのか……?

いやはや、再設定(ID・パスワードの入れ直し)を試す前に、再起動と抜き差しを試して回復していないので、パスワードに関係なく、やっぱり壊れたは壊れたのでは……。

返品したルーターが、壊れていたのかは、もはや確認する方法がありません。

もしも、壊れていなかったら電気屋さんごめんなさい。

結論。

昔、自分のPCを組んでくれた友人(大きな電気屋さんの相談窓口でサポート対応とかをしていた)に、「PCの問題切り分けの基本は、最小環境下で動かすこと」と言われていました。

今回の問題も、結果的にそうなりましたが、最小環境、つまり、ONU→PCだけで動かしてみる、というのが最初に行う理想的な対応だったのかもしれません。

自分の家の場合、ONUとPCの間の距離がかなりあり、結果的に最後に試すようになってしまいました。

ま、距離以外にも、色々なツールがサポートしてくれるルーターに比べて、ONU→PC直でPCの設定をするのは、ちょっと面倒くさくて、最初にするというのは現実的ではないかもしれないですね。

とにかく、当たり前ですが、最小環境のONU→PCでインターネットにつながるなら、問題点はルーターです。

次は、ONU→ルーター→PCでつないでみて、物理の問題ならLANケーブルの交換、設定の問題なら初期化して再設定、ですかね。

自分と同じように、初期化して再設定するID、パスワードが、そもそも間違っていたという悲劇に見まわれないよう祈っています。

コメント

このブログの人気の投稿

映画『君たちはどう生きるか』の感想と考察!もっと単純に、こうじゃない?というお話。

昨日は、ケン・マスターズ、アッシュ・クリムゾン、サイモン・ペッグさんの誕生日でした!

『ゴジラ-1.0』の予告編をマンガ化!と、『ゴジラ-1.0』の現在分かっていること。