ファイヤーフライ、配信終わってた(サマー・グローさんの誕生日、ファイヤーフライ 宇宙大戦争のご紹介)

本日7/24は、「ターミネーター:サラ・コナー クロニクルズ」の少女型ターミネーター、キャメロン役でおなじみ、サマー・グローさんの誕生日です!

お誕生日おめでとうございます!

本日は、サマー・グローさん出演の伝説的SFドラマ、「ファイヤーフライ 宇宙大戦争」のご紹介を書きます。

アクション・スター、ブルース・リーと化すパンダ。

2019年のイラスト再掲。

そういえば、7/21にリュウの誕生日について書きましたが、「ストリートファイター 暗殺拳」でリュウを演じられていたマイク・モーさんは、映画「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド」でブルース・リー役されてますね。


サマー・グロー出演作品の中で、日本で1番知名度が高いのは「ターミネーター:サラ・コナー クロニクルズ」で、主役のターミネーター役でおなじみだと思うんですが、サマー・グローが大ブレイクしたきっかけは、「ファイヤーフライ 宇宙大戦争」という伝説的宇宙モノのSFドラマでした。

このドラマは、一度打切りにあってから、人気が再燃して映画が作られました。

打切りにあったのは視聴率が悪かったせいですが、昔何かで見た情報では、「話の放送順が違った」とか、よく分からないトラブルがたくさんあったようです(すみません、再度ソースを探しましたが見つからず、どんなトラブルだったか自信ないです)。

打切り後に、ファンの間で人気が再燃し、最終話までDVD発売、さらに、完結編の映画化までたどり着きました。

本日は時間がなくて、他の映画との比較ができなかったのですが、たまに見かける、「劇場公開を求めて、ネット上の署名運動が~」とか、そういうファンの応援があって、再ブレイクした作品の元祖的位置づけにある作品だと思います。


ちなみにこれを知った頃は、ファイヤーフライ 宇宙大戦争、日本ではレンタルビデオも出回っておらず、自分が加入していたNetflixやAmazonプライム・ビデオにも配信されておらず、見る手段がありませんでした。

定期的にNetflixで配信されていないか検索していたのですが、配信が始まったのを見つけたときには、1人で部屋で声が出てしまいました。

Netflixでずっと配信されていたので、おすすめできると思ったのですが、今検索したらNetflixもAmazonプライム・ビデオも配信されてないですね。

Amazonプライム・ビデオで、完結編の映画「セレニティー」だけ、課金配信されていました。

「セレニティー」単体の映画でも十分面白くて、十分おすすめできるのですが、課金かあ。

ちょっとハードル上がりますね。


サマー・グローは、バレエのバックボーンがあり、アクション映画やドラマに活躍されていますね。

「ファイヤーフライ 宇宙大戦争」、完結編「セレニティー」でも、「ターミネーター:サラ・コナー クロニクルズ」でも、美少女人間兵器という、アニメっぽい設定のキャラクターを演じられています。

実際、セレイティーでは縦に横に鮮やかに回転しながらアクションされてます。

ドラマ「ARROW/アロー」なんかにも出演されていますが、現在はちょっと露出が少なくなったように思います。

今後の活躍にも期待。

本日のLINEスタンプ作り。

下描き1枚完成。

ちょっとお時間がないので、進行状況はまた明日。

コメント

このブログの人気の投稿

映画『君たちはどう生きるか』の感想と考察!もっと単純に、こうじゃない?というお話。

昨日は、ケン・マスターズ、アッシュ・クリムゾン、サイモン・ペッグさんの誕生日でした!

『ゴジラ-1.0』の予告編をマンガ化!と、『ゴジラ-1.0』の現在分かっていること。