なんだ……、仮面は被ってないのか……。(アニメキャラクターの名前の由来のお話)

本日7/16は、ピッコロ大魔王の息子マジュニアや、ガンダムのカイ・シデンの声優でおなじみ、古川登志夫さんの誕生日です!

お誕生日おめでとうございます!

本日は、アニメキャラの名前の由来について書きます。

シャアの名言「サボテンが花をつけている」のイラスト再掲。

2019年のイラスト。


古川登志夫さんと言えば、ドラゴンボールのマジュニアや、ガンダムのカイ・シデン、その他にも、うる星やつらの諸星あたる、機動警察パトレイバーの遊馬などなどを担当されている、超有名声優さんですね。

自分も小学生の頃、マジュニアやカイ・シデン、よく見ていました。

ドラゴンボールで、1番二枚目のキャラクター(イケメン)は?と聞かれたら、ピッコロと答えると思います。

今回Wikiを見て知ったのですが、デカレンジャーのナレーションなんかもされてますね。

言われてみれば確かに古川さんの声でした。


カイ・シデンの名前は、そのまんま、旧日本軍の戦闘機、紫電改(シデンカイ)から来ていると言われています。

他にもアニメ界には、旧日本軍の兵器の名前から来ているものってけっこうあって、「新世紀エヴァンゲリオン」のキャラクターはみなさん軍艦だというのも有名ですね。

綾波レイは、駆逐艦・綾波、Wikiによれば、レイはセーラームーンのセーラーマーズ、火野レイが由来だそうです。

惣流・アスカ・ラングレーは、空母・蒼龍とアメリカ軍の空母・ラングレー、Wikiによれば、アスカは、和田慎二さんのマンガのキャラクターからだそうですが、和田慎二さんのWikiを見るに、「超少女明日香」というマンガですかね。

超少女明日香を画像検索しても、あまりエヴァのアスカには似てないので、自信ないです。

新劇場版の式波も、護衛艦しきなみからと言われています。

葛城ミサトさんも、空母・葛城から、Wikiによれば、ミサトさんは成田美名子のマンガのキャラクターからきているそうですが、成田美名子さんのWikiの作品リストからそれぞれの作品のWikiを見ても、すぐにミサトというキャラクターが見つからなかったので割愛。


ちなみに、あまり有名でないかもしれないところでは、ガンダムのライバルキャラ、シャア・アズナブルの名前は、シャンソン歌手のシャルル・アズナヴールからきていると言われていますね。

一応、画像検索して確認しましたが、仮面は被っていませんでした。

残念。

艦長のブライト・ノアは、「ノアの方舟の輝き」(輝き=ブライト)が由来だそうです。

ブライトは「賢い」だと思ってました。

ハマーン様ことハマーン・カーンは、未来学者のハーマン・カーンのアナグラム(並び替え)だそうです。

本日の課題、LINEスタンプ作り、8日目。

54日間で、42枚のイラストを84回の作業で制作中。

一応、明確に決めようと思ったのですが、42枚のイラストを84回の作業で完成させるので、イラスト1枚を2回分の作業で完成させるワケですが、これは、下描きと仕上げを1回ずつ、ということにしようと思います。

下描きと仕上げで、制作時間に大きな差があれば、またルールを変えます。

とりあえず今のルールは、「54日間で、42枚のイラストを下描き42回と、仕上げ42回の作業で制作。毎日1作業と週に2回+1作業で完成させる。」

本日の制作内容は、1枚目の文字の下描き。

結果、まだ制作状況は、下描き2/42、仕上げ0/42です。

すでに1/7くらい期間が過ぎていて、制作は1/42しか進んでいないわけですが、少しでも進むと、ちょっと安心します。

コメント

このブログの人気の投稿

映画『君たちはどう生きるか』の感想と考察!もっと単純に、こうじゃない?というお話。

昨日は、ケン・マスターズ、アッシュ・クリムゾン、サイモン・ペッグさんの誕生日でした!

『ゴジラ-1.0』の予告編をマンガ化!と、『ゴジラ-1.0』の現在分かっていること。