キャー!ハデスさんのエッチー!(ギリシア神話、ハデスのご紹介)

本日は久々にギリシア神話について。

ハデスのご紹介を書きたいと思います。


毎度書きますが、神話のお話、全部読む必要ないと思うんですが、過去の神話記事はこちら

イラストはまったく関係ない、マイティ・ソー バトルロイヤルのもの。

セリフは、:お前はハンマーの神ソーか?(マイティ・ソー バトルロイヤル)

2018年のイラスト、再掲。


ハデスは、ギリシア神話に登場する、冥界の神です。

死後の世界の神にして、地下の神ですね。

ギリシア神話で1番有名かもしれない、ビックリマンでもおなじみ、天の神、ザ・神の「ゼウス」や、海の神、先日ミノタウロスのお話の冒頭でちらっと出てきた「ポセイドン」のお兄ちゃんです。

「地獄の番犬」なんて言われたりする、三つ首の犬、ケルベロスは、ハデスの支配する世界、冥界の番犬です。

ケルベロスもまたかっこいいですね。

英語の発音「サーベラス」もですが、「ケルベロス」という響きも最高です。

ケルベロスといえば、三つ首の犬のイメージだと思うんですが、意外にもその他に、竜の尾と、蛇のたてがみもあるそうです。

ケルベロスで、1番好きなところは、「青銅の声」で吠えるところで、なんとなく、重金属がぶつかる、「ギン!」とか「ゴン!」とかいう音が入り混じったような、重厚な声を想像してしまいます。

原語がどうか知らないのですが、「青銅の声」は、マイ・ベスト・ギリシア神話ワードかもしれないです。


ハデスと、ゼウス、ポセイドンは、お父さんのクロノスを倒してサイクロプスを解放した際に、サイクロプス達に、武器や防具をもらっています。

天の神、ザ・神のゼウスは、雷の杖「ケラウノス」を与えられ、その威力は、世界を焼き尽くすほどだと言われます。

海の神、ポセイドンは、三叉の槍「トライデント」を与えられます。

トライデントは、岩をもくだき、風を起こし、泉をわかせたそうです。

冥界の王、ハデスは、誰にも見えなくなる帽子を与えられました。

……!?

……自分がハデスだったら、無表情に白目です。

いや、最強ですよ。

ある種、最強装備ですけどね。

お風呂も更衣室も入り放題ですけどね。

なんて言うか、こう、この流れだと強い武器じゃないですかね?

実際に、この武器は、タイタンとの戦いや、メドゥーサ退治、ドラえもんなんかに貸し出され、活躍したそうです。

本日の課題、LINEスタンプ作り。

本日も進んでいません!

54日間、作業を84回で42枚イラスト作成。

4日目、作業工程は、2/84くらい。

コメント

このブログの人気の投稿

映画『君たちはどう生きるか』の感想と考察!もっと単純に、こうじゃない?というお話。

昨日は、ケン・マスターズ、アッシュ・クリムゾン、サイモン・ペッグさんの誕生日でした!

『ゴジラ-1.0』の予告編をマンガ化!と、『ゴジラ-1.0』の現在分かっていること。