パンダの生まれたところ

本日のブログは、なぜ自分がパンダのイラストを描いているか、書こうと思います。

元々は、ゴツいキャラクターばかり描いていたので、友人なんかからは、なぜパンダを描いているのかよく聞かれることがあります。

なぜ描き始めたか、なんであんなデザインになったのかなどなど、書きたいと思います。

(お気に入りの、バレーボールが初めてプレイされた日のパンダ、再掲)


まず、パンダを描き始めた一番のきっかけは、「パンダの写真集をもらった」ことです。


このブログを始めたのは2018年4月1日で、開始1か月間は毎日更新をしていましたが、その後適当になり、ブログの左に表示するメニューのアーカイブをご覧いただくと分かりますが、だいたい月に6記事、5日に1回くらいの投稿が平均的な投稿ペースになっていました。

「もうちょっと、ちゃんと更新したいなあ」と思ったことと、「いっちょゆるキャラでも描いて、LINEのスタンプにして一儲けしてやるぜ!」とか思ったことで、何かゆるいキャラクター、かわいいキャラクターをブログに投稿して、そのうちLINEのスタンプにしようと思いました。

一儲け~なんて描きましたが、もういいおっさんなのでそんな夢みたいなことは思っておらず、まあ、知らんおっさんが作ったスタンプ、あまたあるスタンプの中から選ばれる確率なんてほとんどないだろうなあ、LINEは何億ユーザーもいるので、クオリティが高ければ10個くらい売れるのかなあ、とも思っていました。

そこで選ばれたのが、写真集を持っていたパンダです。

上野動物園のシャンシャンが産まれたのが、2017年6月12日。

自分が写真集をもらったのは、恐らく自分の誕生日の2018年の12月で、和歌山のパンダの写真集でした。

LINEのスタンプでも~と思っていた2019年の夏は、シャンシャンが2才を迎えた頃で、爆発的ブームになっていました。

上野動物園などの公式You Tubeチャンネル「東京ズーネットYouTubeチャンネル」で、色々な動物の動画が見られますが、350日齢~400日齢くらいのシャンシャンは殺人的なかわいさで、今見ても絶叫しそうになります。

イラストを描く際に、未だによく見返すシャンシャンのおすすめ動画をいくつか貼っておきます。

今でこそ毎日練習描きは行っていませんが、20才~数年前まで、毎日できるだけ大きな写真を模写するという練習をしていたので、もらったパンダの写真集もかなりのページ数を描いており、これをきっかけにパンダを描くことにしました。

幼い頃は犬が大好きだったり、小学生時代はポストムツゴロウを目指していて動物全般が好きだったので、しっかり研究して魅力を伝えられれば、どの生き物でもいいと思っていたのですが、思い立った当時に一番描き慣れていた、という理由でパンダをが選ばれることになりました。


このブログに、初めてパンダが登場したのは、2019年9月30日。

上野動物園では、パンダのカンカン、ランランが来園した10月28日を「パンダの日」にしており、この日に向けて1か月毎日更新でパンダを大量投入することにしました。

当ブログ2回目の1か月毎日更新は達成したものの、結局LINEのスタンプは未作成のままです。

ちなみに、ちゃんとTwitterとか使い始めたのも、この頃です。

前々からTwitterアカウントはあり、イラストの転載だけしていましたが、ちゃんと使おうと思ったのはパンダの1か月毎日更新からでした。

次に、なぜあのデザインになっているか。

パンダの写真集を模写したり、シャンシャンの動画を見ていくうちに、頭身の小ささ、足の短さ、手を使うことで人間臭ささが出るなどなど、数々のパンダの魅力、かわいらしさに気付かされました。

それらを詰め込んで、今のマイパンダのデザインになっています。

パンダを描いていて、一番苦労したのは目の表現です。

「目」だけの描き方で言えば、このブログの開始とほぼ同時に始めた横棒を何度か描いて目を表現する方法で、それ自体はいいのですが、問題は、目の周りも黒いこと。

世界中に多くのパンダのキャラクターがいますが、この問題を、素晴らしい!と思える方法で解決できたものが、いくつあるでしょうか。

自分は元々写実が好きだったので、より実写的に表現すると真っ黒になってしまいます。

実際、パンダのキャラクターの中には、目の周りを含め真っ黒というものが、かなり多いと思います。

他に、目の周りを真っ黒、目を白い点で表したものなんかが多いかなあと思います。

今のパンダを作る上で、白黒2色でも描けるものにしたい、誰でも描けるものにしたい、などなど考えていくうちに、黒いとこ斜線でいいじゃんというところに落ち着きました。


さてさて、LINEのスタンプですが、やはりこの機に作成しようと思いました。

普段からLINEを使っていて、「昔無料で使ってた、ごろごろにゃんすけの「はーい」のスタンプ使いてえなあ」と、思うことがよくあります。

他にも、イベントで一時的に無料だった頃によく使っていたスタンプで、今はその感じを表現できるものがないなあと思うことが、たびたびあります。

そんなもどかしさを解消するためにも、スタンプ作ってみようと思います。

期限を区切ったり、発表したりしないと、なかなか手が進まないのもあるので、ここで「5月中に作る」と公言しておきます。

期限を5月末にしたのは、今やっているブログの毎日更新になれるため、「1か月間はブログの更新以外、何もしないぞ!」と誓っていたためです。

4月5日からの現在の毎日更新、1か月たったら、そこから1か月くらいを期限に、5月末までに制作します。

コメント

このブログの人気の投稿

映画『君たちはどう生きるか』の感想と考察!もっと単純に、こうじゃない?というお話。

昨日は、ケン・マスターズ、アッシュ・クリムゾン、サイモン・ペッグさんの誕生日でした!

『ゴジラ-1.0』の予告編をマンガ化!と、『ゴジラ-1.0』の現在分かっていること。