小西克幸さんの誕生日

本日は、自分が愛してやまないKOFのキャラクター、マキシマの声優さん、小西克幸さんの誕生日です。

お誕生日おめでとうございます!


Wikiを見ると小西さんの出演作がたくさんでてきますが、すみません、他の出演についてはあまり知りません。

アニメがうといせいですね。

一応、勇者王ガオガイガーのボルフォッグ、ビッグボルフォッグの声をされていて、ロボット大戦で何度かお見かけしました。

Wikiを見て、興味ない方も知っていそうかなというところでは、トランスフォーマー スーパーリンクのコンボイ、ガンダムさんのシャアさん、北斗の拳 イチゴ味のケンシロウ、BEM(妖怪人間ベムの2019年版)のベムなどなどがあります。


(特に好きなKOF2000のマキシマのイラストの模写)

本日は、ありあまるマキシマ愛から、KOFのマキシマについての思い出を書こうと思います。

ブログの説明文に、「映画」「ゲーム」という単語は外さないようにしていたのですが、ブログを始めたとほぼ同時にアークスをリタイア状態になってしまったので、ゲームのことはあまり書いてきませんでした。

本日は、珍しくゲームのこと書かせていただきます。

誰得、古い格闘ゲームの思い出です。

実際には、Twitterでは、映画の話より格闘ゲームのイラスト・マンガの方が明らかにリアクションが良く、もっとゲームの話題を書いた方がSNS伸びるかなと思うのですが、現在プレイしているゲームはKOFASとポケモンGOしかないので、ゲームの話メインのブログにすると話題がもたない、ネタ切れしてしまうと思っています。

できるだけ、ゲーム知らない方にも伝わるようがんばって書いてみますが、どちらかというと本日のブログは、NEOGEO同窓会というか、懐かしい、あったあったーwみたいな楽しみ方をする内容になると思います。


さて、そろそろリベンジャーしていきましょう。


マキシマが登場したのは、KOF99のときでした。

ゴツいバイクスーツのおじさんで、必殺技でない通常攻撃でも、ほとんどのパンチ攻撃にガードポイント(敵の攻撃をガードする効果)が付いていて、ガードポイントで敵の攻撃を受け流しつつ殴る、という豪快なキャラクターでした。

KOF99は、残り体力が少ない状態で超必殺技を打つと、超必殺技が「MAX版超必殺技」になります。

マキシマの超必殺技は、バンカーバスターという腕から爆風を出して空のかなたまで飛んで行って、落下してくるという技でした。

ある意味スキだらけの技なのですが、MAX版には技の出初めに、「地雷震効果」(立っているとガードしていてもダメージを受ける)という効果がついていて、知らない人はけっこう食らってしまったり、コンピューターは絶対食らったりするので、困ったらバンカーバスターで飛び回っていました。

当時は、友人がキム・チームでゲームセンターで無双しており、自分もチーム使いにあこがれていたので、サイコソルジャー・チームを使っていてマキシマはあまり使っていませんでした。

モーションも遅く、飛び道具や無敵対空技なんかもなく、ゴツくてカッコいいけど自分には難易度が高い、あこがれのキャラクターでした。


KOF2000のマキシマのバンカーバスターには、長いガードポイントが付き、何より、多段ヒットするようになりました。

自分は、長いガードポイントを使って、バンカーバスターを対空技に使ったりしていました。

よくやっていたのは、相手が画面端にいるときに、ギリギリ届く距離からバンカーバスターを打って、多段ヒットの削りダメージで削り殺すという、豪快なマキシマの豪快な技で卑怯に削り殺すというプレイでした。

豪快なマキシマがカッコ良かったのですが、今考えると卑怯に使っていて、なんだか本末転倒です。

KOF2001ではラスボスのイグニスが強く、自分はマキシマ以外のキャラクターではクリアできませんでした。

ラスボスのイグニスは、「飛び道具の先端がぎりぎり届く距離になると、飛び道具を撃つ」という行動をとるので、マキシマで飛び道具が来るまでぼっ立ち、飛び道具が来た瞬間に前転回避で密着して、バックドロップでイグニスの脳天を地面に突き刺す、という、前転⇒デンジャラスアーチ(技名)だけを繰り返してクリアしていました。

というか、イグニスが強すぎて、他のパターンでは全然勝てませんでした。


その後も、KOF2002UMではエンドオブワールド、KOF2003ではファイナルキャノンと、格闘ゲーム界で銃火器……というか、ミサイルとかビーム砲で削り殺すというスタイルで使わせていただいていました。

まあ、豪快さがマキシマの売りの1つなので、許して下さい。

なんでもしますから。


KOFASを現役でプレイしているので、今後のマキシマの実装(99以外も)に期待しています。

また、現在KOF15の参戦キャラクターが日々発表されていて、早くマキシマの顔も見たいです。

できたら、昔みたいなバイクスーツの巨漢であってくれたら良いなあ。

コメント

このブログの人気の投稿

映画『君たちはどう生きるか』の感想と考察!もっと単純に、こうじゃない?というお話。

昨日は、ケン・マスターズ、アッシュ・クリムゾン、サイモン・ペッグさんの誕生日でした!

『ゴジラ-1.0』の予告編をマンガ化!と、『ゴジラ-1.0』の現在分かっていること。