天野喜孝さんの誕生日


本日3/26は、ファイナルファンタジー・シリーズのイラストでおなじみ、天野喜孝さんの誕生日です。

お誕生日おめでとうございます!



イラストをマネするとき、できるだけその人がどう表現したかったのかを理解するようにしようとしています。

だいたい、その人のイラストを3枚くらい模写してから描くのですが、パーツパーツの描き方を見るのはもちろん、こういう線が好きなのかとか、こういう部分が好きで毎回盛り込んでるなとか、そういうところを理解しようとします。

今回天野さんの昔のイラストを模写してみて思ったのは、カギ型の曲線に命かけてるな、と、アクセサリーの線一本一本まで決めて描いてないなということです。

いや、ご本人はちゃんと全部決めているかもしれませんね。

ご子息のお名前が、(本名かは知りませんが、)天野弓彦さんなので、カギ型というか、弓なのかもしれませんね。


今回wikiを見て初めて知ったのですが、元々はタツノコプロで、タイムボカン・シリーズや、みなしごハッチのキャラクターデザインをされていたそうで、イメージになさ過ぎて衝撃でした。



前回、SNSの更新を再開したいと記載していましたが、かなり日にちが空いてしまいました。

マンガをメインに投稿したいのですが、更新が遅れた理由は、マンガが思いつかないからではありません。

昨年もそうでしたが、3~4月が忙しく、社蓄過ぎて時間が取れないためです。

普通に事務系の仕事をしていますが、朝8時に家を出て、日付が変わって帰ってくる日々です。

昨年は、ほぼ1ヵ月更新できない期間が出てしまいました。

今年はそんなことがないよう、作業時間の少なめなイラストも混ぜて更新ペースを上げたいです。

コメント

このブログの人気の投稿

映画『君たちはどう生きるか』の感想と考察!もっと単純に、こうじゃない?というお話。

昨日は、ケン・マスターズ、アッシュ・クリムゾン、サイモン・ペッグさんの誕生日でした!

『ゴジラ-1.0』の予告編をマンガ化!と、『ゴジラ-1.0』の現在分かっていること。