Blade Runner I watched C-beams glitter in the dark near the Tannhäuser Gate.

:タンホイザーゲイトの近くで、暗闇に輝くCビームを見た。(ブレードランナー)


ブレードランナーの適役で有名な俳優、ルトガー・ハウアーさんが亡くなりました。

SF史に残る映画ブレードランナーは、世代でない自分でもたくさんの逸話を耳にしたことがある名作です。

中でも有名なものが、映画のラストシーンでルトガー・ハウアーさん演じるロイ・バッティが詠む詩が、彼のアドリブだったというもの。

SF史に残る名作のラストシーンがアドリブだったという伝説が、またこの作品に花を添えています。


ブレードランナーは、後の数々の作品に多大な影響を与えました。

メタルギアソリッドシリーズで世界的に有名なゲームデザイナー小島秀夫監督は、初期の作品「スナッチャー」に、ブレードランナーのルトガー・ハウアーさんそっくりのキャラクターを出していますし、小島監督自信も、ブレードランナーをモチーフにした作品と語っています(ターミネーターもまんま出てきますが)。


SF好きとしては、いつもより気合いを入れて描きました。

ブレードランナーについては、まだまだ話しのネタがあるので、2~3日中にまた更新したいと思います。


コメント

このブログの人気の投稿

映画『君たちはどう生きるか』の感想と考察!もっと単純に、こうじゃない?というお話。

昨日は、ケン・マスターズ、アッシュ・クリムゾン、サイモン・ペッグさんの誕生日でした!

『ゴジラ-1.0』の予告編をマンガ化!と、『ゴジラ-1.0』の現在分かっていること。