スマホ向けゾンビゲーム4タイトル比較!とシンシアを無課金~200円で取得!

本日は、スマートフォン向けゾンビゲーム、4タイトルの比較について書きたいと思います。

4タイトルも解説すると、さぞ長文になると思いますので、珍しく記事内リンクなんかも使って書いていきましょうかね。

ではでは、早速タイトルごとに。

①『パズル&サバイバル』

②『ステート・オブ・サバイバル』

③『ライフアフター』

④『ドゥームズデイ:ラストサバイバー』

それから、

『ドゥームズデイ:ラストサバイバー』のシンシアを無課金~200円で取得する方法

と、最後に今回この記事を書いた動機と、ゲーム容量。

ひさびさに当ブログのマスコット、チャン・ポヨン・パンダ登場。

燃えさかる町を見て、あぜんとするパンダのチャン。


①『パズル&サバイバル』

まずは、『パズル&サバイバル』。

スマホでゲームをしていると、めちゃくちゃよく広告を見る気がします。

こういうヤツ↓

実際のゲームは、パズルをしてストーリーを進めながら、町を発展させていくゲーム。

ちなみに、2023/3/30から『バイオハザード』コラボイベント中。

町がこんな感じ↓で、

パズルはこんな感じ↓。

多分1日半くらいやったと思うんですが、自分がやった範囲では、パズル等々で資材を集めたりなんかして、町の建物を育てていくゲームでした。

ガチャをしてキャラクターを獲得、キャラクターももちろん育てていくんですが、とにかく何か見たことある感じのキャラクターがいっぱい!

↓これはもう、

これ↓

でしょうし、これ↓ももう

これ↓ですよね。

この他に、「日本刀を持ったセーラー服キャラ」も著作権フリーみたいです。


1日半くらいで引退したワケですが、1番の理由は、「パズルの内容が変わらなかったから」。

キャラクターを育てて、5キャラをチームに編成して、パズルを解きながらストーリーを進めていくんですが、

パズル自体はずっと変わりませんでした。

いやー、まあ1日半しかしてないので、もっと続けていると違うシステムが出てくるのかもしれませんが、自分のやった範囲では、下から技を出すキャラクターを変更したり育てたりはできるんですが、パズル自体の仕組みは変わりませんでした。

もっと町の育成自体も楽しんだ方が良かったですかね。

また、格闘ゲームからゲームに入った自分にとっては、何かしらのアクションゲームの要素が欲しかったんですが、そもそもそういうゲームじゃないですね。

こういう、町を育てて、防衛したり、また、他の町に攻め入ったりするゲームを「ストラテジーゲーム」というようですね。

そう……町を育てて、他の町に攻め入るのもゲームの要素で、1日くらい放置してからゲームにログインしてみると、

火の海!!

誰かに攻め入られてました。

本日のイラストは、この瞬間のパンダのチャン。


「パズルゲームのゾンビゲーム」は他に有名なタイトルがなさそうですし、Google Playの評価は4.4と大変高評価ですので、パズルゲームとゾンビものが好きなら良いんではないでしょうか。

「バイオハザード」コラボも大変魅力的。


②『ステート・オブ・サバイバル』

続いて、『ステート・オブ・サバイバル』。

こちらも町を育てる「ストラテジーゲーム」。

なんですが、パズルゲームよりは、アクションゲーム性があります。

画面右から大量に流れてくるゾンビ達を左のキャラの技を使って撃退していくゲーム。

『パズル&サバイバル』で、「日本刀を持ったセーラー服キャラ著作権フリー説」説を記載していましたが、こちらのメインキャラにも

七海さんがいらっしゃいます。

どこかで、七海さんは追加キャラと読んだ気がしたんですが、日本版リリース時のCMにはいたようで、日本版で追加されたキャラなのかな?

ちゃんと確認していないです。

他のゾンビゲームのセーラー服キャラより、だいぶデザインがこっている。

主人公のサージ↓

と七海さんがとにかく強くて、見た目に増して魅力的です。

ゲーム内広告で「何百連ガチャ無料!」みたいのを見て始めたんですが、「何百連ガチャ無料」がどこからやるのかよく分からなかったというか、何百連ガチャ分のコインがもらえていて、あれでガチャ回せってことだったのか、もっと進めたらできるのかな?


こちらも1日半くらいで仮引退中。

理由は、もうちょっとアクション要素が欲しいと思い、次に記載の『ライフアフター』に手を付けたため。

ちなみに……。

こちらも町を育てて防衛したり、攻め入ったりする要素があるので、2~3日放置してログインしてみると、

町がセピア色になってました。

火の海よりましか。


Google Playの評価は4.1と、こちらも悪くないと思います。

検索した雰囲気は、なんとなく、盛り上がってる気がする。

『ステート・オブ・サバイバル』は、気が向いたら、またログインしようと思っています。

マディの連れているわんわんもブサかわいい。


③『ライフアフター』

続いて、『ライフアフター』。

MMORPGゲームとのことで、画面はこんな感じ。

本格的なMMO(でっかいマップの中で冒険するゲーム)という感じで、自分のプレイするキャラクタークリエイトもこってます。

顔の細かな作り込みとか、

服も多種多様なようです。

家を作ったり、

武器を改造したり。

今回やった4タイトルで、間違いなく1番やりこみ要素がある。


自分は、今回やったゾンビーゲー4タイトル中、最短の1時間半くらいでリタイア。

理由は、いまだに『KOFAS』を続けていて、サブで気軽に、「ちょこちょこできるゲームを探していたから」。

新しくメインでやりこむゲームを探していたら、『ライフアフター』一択でしたね。


Google Playの評価は3.7。

自作できるわんわんもかわいい。


④『ドゥームズデイ:ラストサバイバー』

こちらも町を育てる「ストラテジーゲーム」。

半月くらい前の2023/3/15サービス開始の最新ゲームです。

グラフィックがきれい!


おなじみの、見たことあるようなキャラクターがいっぱい!

おっと、間違えた、

こっちでした。

↑これはもう、

↑これですし、

これ

おっと間違えた、

↑これはもう

↑これですね。

今のところ本刀JKはいません。


ゲームを開始すると、

↑これはもう

これ過ぎる感じで始まります。

ロード画面↓

↓これ過ぎる。


こちらも町を育てていく「ストラテジーゲーム」で、

戦闘パートは↓こんな感じ。

右から流れてくる敵を左のキャラクターの技を使って倒していきます。

町の育成と、横から敵が流れてくる戦闘パートは『ステート・オブ・サバイバル』にそっくり。

『ステート・オブ・サバイバル』の続編と言われたら信じる。

ただ、他のゲームシーンは、

こんな感じで、キャラクター表示が、大変大変小さいんですよね。

かっこいい戦闘シーンを見たい気持ちもある自分としては、少し残念。


Google Playの評価は4.5。

まー、サービス開始したばかりですからね。

盛り上がっているんだと思います。


とりあえず、しばらくは自分はこのゲームをしていくつもりです。

結局、1番決めてとなったのは、「使いたいキャラがいたから」。

ジルシンシアもエロいかっこいいですし、『THE LAST OF US』が好きすぎて、エリーペギーとジョエルリアムも育てたい。

ペギー弱いんですけどね。

『ステート・オブ・サバイバル』に帰る可能性は、まだなくはない。

マキシンの連れているわんわんもかわいい。


⑤シンシア・カラミティを100~200円で購入する方法。

『ドゥームズデイ:ラストサバイバー』の攻略を記載した数々のサイトで、キャサリンを100円で購入すると、

シンシアが700円で購入できると記載されていますが、

自分は200円で取得しました。

1番↑に「アプリ内購入で無料!」と記載されていますが、ゲーム内どこを探しても購入できるところがなく、「まあ、キャサリンを購入すると、シンシア700円って出てくるから、デアゴスティー二みたいなもんか」と思ってしまうんだと思うんですが、700円出さなくても取得できます。

シンシアのステータス画面の右下の「入手」ボタンを押すと、↓この画面が出てきますが、

1番上の「デイリーブースターパック」は「課金してね」というもの、2番目の「ラッキールーレット」は未実装、3番目の「警察署」はガチャなのですが、

ガチャには実装されていません。

「入手」ボタンからガチャに誘導されて、ガチャに入っていないのはマズくないかな……。

※現在はガチャに入っています!


キャサリンを購入しないと、そもそも出てこないのかは未確認ですが、

↑こちらのイベント報酬なんかにいます。

多分、多分ですが、100円でキャサリンを購入すれば、シンシアは取得できる。

……購入しなくても取れるのかな……。

自分は、とは言え、このイベント報酬で「シンシアの欠片」10個は取れねえだろうと思い、イベント報酬で「シンシアの欠片」を5個、

↑こっちの100円ので、ちまちま足りない分の「シンシアの欠片」を取得しようと、100円課金したところ、

なんかよく分からないんですが、取得できました。

結論は、キャサリンを100円で購入、デイリーブーストというシンシアの欠片がランダムでもらえる100円の課金、合計200円で取得できました。

ちなみに、当初狙っていたイベント報酬の方は、5個も取れませんでした。


ん、とかブログ書いている間(2023/04/02 9:00)に、ラッキールーレットが実装されてる!

やっぱり、キャサリン100円で解放でシンシアも取れるのか、無課金でも取れるんじゃないかな。


最後に、この記事を書いた理由と、上記ゲームの容量。

自分のメインでやっている『KOF AS』なんですが、まもなく5周年。

キャラ愛でやっているんですが、最近は興味ないイケメンや美少女しか実装されないんですよね。

半年以上、欲しい!ってキャラに出会えていないかもしれない。

そんなこんなで、『KOF AS』は、「グリフォンマスク」とか「キング・オブ・ダイナソー」とか、自分の好きなキャラが実装されるまでは、デイリーミッションだけを回すことにしました。

色々考えた結果、『バイオハザード』のコラボとか楽しそうと思い、ゾンビゲームをやってみることに。

最終的には、「キャラが好き」というしょうもない理由で『ドゥームズデイ:ラストサバイバー』をやっていくことにしました。

ちょっとねー、『ドゥームズデイ:ラストサバイバー』はサービスイン直後なので、今後どうなっていくか分からないですね。

キャラが好きそうという理由で入ったので、キャラ次第では『ステート・オブ・サバイバル』に戻る可能性もあります。

『ドゥームズデイ:ラストサバイバー』はキャラクターのステータス画面のグラフィックも素晴らしいんですよね。


今回、この記事を書いたもう1つの動機は、色々なゲームを検索してみても、今一どんな感じか分からなかったから。

『KOF』シリーズと『ファンタシースター』シリーズしかやったことのない自分にとって、「ストラテジーゲーム」って言われても、分からなかったんですよね。

今回の記事で、なんとなくゲームの雰囲気は伝わりましたかね?


それから、『KOF』や『ファンタシースター』というコンシューマのビッグタイトルと違うなと思ったのは、「攻略サイトが少ない」ということ。

上記のゲームをネットで検索してみると「序盤の攻略」という記事が大変たくさん出てきます。

やってみて思ったのは、ああいう記事を書いている方々は、恐らく1時間くらい仕事としてやって記事にしている方が多いんだろうなということ。

なんだか悲喜こもごも。


それから、自分がやった期間でのゲーム容量。

やっぱりMMOはダンチ。


せっかくゲームの紹介記事なので、金曜の夜に投稿できれば良かったんですけどね。

とりあえず、しばらくはドゥームズデイします。

本日は長文過ぎるので、YouTubeは後程検討。

ではでは、また明日!