『マイノリティ・リポート』のご紹介と感想、評価!(サマンサ・モートンさんの誕生日)
本日5/13は、『マイノリティ・リポート』や『ウォーキング・デッド』のアルファでおなじみ、サマンサ・モートンさんの誕生日です!
お誕生日おめでとうございます!
本日は映画『マイノリティ・リポート』のご紹介と感想、評価について書きます。
ただ穏やかに眠るパンダのチャン。
『マイノリティ・リポート』は2002年公開のSFアクション映画。
犯罪が予測できるようになった未来で、殺人犯になると予測されてしまった主人公が、事件の真相を追う逃走劇です。
監督は、泣く子も黙る名監督、スティーヴン・スピルバーグ。
そういえば、明日、『E.T.』が地上波放送。
主演は、トム・クルーズ。
そういえば、今月末から『トップガン マーヴェリック』公開。
未来予測をする装置でぷかぷか浮いてる、装置の一部と化している女性、アガサを演じるのがサマンサ・モートンです。
ちょっと神秘的でかわいらしい役です。
それから、主人公を追う敵役でコリン・ファレルが出演。
一躍知名度を上げました。
好きな俳優さんでは、闇医者役で『プリズン・ブレイク』のアブルッチや『コンスタンティン』のサタン役などのピーター・ストーメアが出演しています。
音楽は、『スター・ウォーズ』、『E.T.』などなど、スピルバーグ作品の音楽ではおなじみ、ジョン・ウィリアムズ。
原作は、『ブレードランナー』や『トータル・リコール』の原作のフィリップ・K・ディック。
もう、監督も演者も音楽も原作も、名作を全部詰め合わせたような作品ですね。
ここまで、ただただイイモノを集めてくると、逆に失敗しそうな感じがしますが、そこはスピルバーグ監督、大変良くまとまっています。
ちなみに、スピルバーグ監督、トム・クルーズ主演といえば、『宇宙戦争』がありますが、『宇宙戦争』は2005年公開で、『宇宙戦争』の方が後ですね。
未来予知ものの作品は、「未来予知」が「当たるか外れるか」、二択しかありません。
がんばって未来を変えるか、未来は変えられなかったー!ってなるか。
なので、50パーセントで結末が読めてしまうんですが、それだけじゃないのがとても良かったです。
トム・クルーズSF作品の『オブリビオン』とか、『オール・ユー・ニード・イズ・キル』とか、この辺のSFって、毎回、「もう1ギミック」用意してくれてる感じがして、毎回、「なんだか、ちゃんとがんばってるな」と思ってしまいます。
あと、劇中に登場するギアも良かったですね。
グリップを回転してチャージする銃とか、嘔吐棒とか。
グローブを付けて操作するスクリーンとかも、予告編でみなさん印象に残っているんじゃないですかね。
インターネット・ムービー・データベース(IMDb)の評価は、7.7/10。
Rotten TomatoesのTOMATOMETER(批評家スコア)は90%、AUDIENCE SCORE(一般スコア)は80%。
TOMATOMETER(批評家スコア)は90%!?
何かと槍玉に上がるトム・クルーズなので、もっと酷評されているかと思ってた。
自分の評価も8.0/10くらいかな。
2015年には続編のドラマが出ています。
現在、自分の加入しているサブスクでは、Netflix配信中、Disney+は配信なし、Amazonプライム・ビデオは課金配信中。
アマプラは、ドラマ版もありますね。
自分の制作のお話。
LINEスタンプ第2弾、えっとー、9枚目?の下描き。
ではでは、また明日!
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