『クリミナル・マインド FBI行動分析課』のご紹介と評価、感想!(マシュー・グレイ・ギュブラーさんの誕生日!)

本日3/9は、『クリミナル・マインド FBI行動分析課』のドクター・リードでおなじみ、マシュー・グレイ・ギュブラーさんの誕生日です!

お誕生日おめでとうございます!

本日は、マシュー・グレイ・ギュブラーさんと『クリミナル・マインド FBI行動分析課』のご紹介と評価、感想を書きたいと思います。

マシュー・グレイ・ギュブラーさんと、彼の絵本のキャラ、ランプル・バターカップと、パンダのチャン。

マシュー・グレイ・ギュブラーさんは、『クリミナル・マインド FBI行動分析課』のドクター・リード役でおなじみの俳優さんです。

『クリミナル・マインド FBI行動分析課』は、15シーズンにも及ぶ超長寿ヒット・ドラマで、犯罪心理を分析し、犯人を捜査するFBIのプロファイリング・チームを描いたサスペンス・ドラマ。

15シーズンもの期間を終え、一昨年完結しましたが、スピンオフの新シリーズが出るという噂が絶えませんね。


マシュー・グレイ・ギュブラーさんはモデル経験があるとのことだったので、モデル⇒俳優の方なのかと思っていましたが、検索してみると、大学で映画の勉強⇒スカウトでモデル⇒俳優だそうで、元々は映像作品を目指されていた様子。

上述のように絵本も出しています。


『クリミナル・マインド FBI行動分析課』は、当初、ギデオンという天才プロファイラーのおじさんがFBIのプロファイリング・チームに復帰し、事件を解決していくお話でしたが、ギデオンはシーズン2で離脱。

シーズン3以降は、他のチームメンバーでドラマが進行するようになりました。

シーズン1~2と、それ以降で、若干テイストが違いますが、ずっと面白い作品で、15シーズン継続は伊達じゃないです。


『クリミナル・マインド』のすごいところは、シーズン2で主人公のギデオンが離脱、その後パワー不足に陥るかと思いきや、チームリーダーのホッチの家族が事件に巻き込まれるシーズン4で、人気を盛り返したことにあると思います。

ホッチを演じたトーマス・ギブソンさんは、暴力事件騒動によりシーズン12で降板となりますが、大ヒットシリーズを支えた超貢献人であることは間違いないですね。

また、長いシリーズの間に、「冒頭に残忍な事件発生⇒オープニング⇒歴史上の名言⇒事件捜査⇒事件解決⇒対になるような明言⇒最後にほっこりさせるシーン」という、素晴らしいマンネリを作り上げたことも人気を安定させた要素かなと思います。

なぜか「ディズニー・スタジオ公式」チャンネルにはシーズン6以降しか予告編がなかった。


長いシリーズなので、ギデオン以外にも、たびたびレギュラーメンバーの入れ替えがありました。

気付けば、全シーズン完走したのは、リードとガルシアだけなんですね。

自分は、シーズン1~8……か9かと、スピンオフの『クリミナル・マインド 特命捜査班レッドセル』とを見ています。

自分が完走するのは、まだまだ相当先になりそう。

ちなみに『クリミナル・マインド 特命捜査班レッドセル』はシーズン1打ち切り、最終話はクリフハンガーになっていて、次シーズンに続く!的な終わり方をしますが、次シーズンはありませんでした。

酷評せざるをえない。


『クリミナル・マインド FBI行動分析課』のインターネット・ムービー・データベース(IMDb)の評価は、8.2/10。

Rotten TomatoesのTOMATOMETER(批評家スコア)は……、シーズンごとに評価が書かれていて、一言で言えない。

ざっと見てみると、Rotten TomatoesのTOMATOMETER(批評家スコア)は全シーズン評価なし。

AUDIENCE SCORE(一般スコア)はシーズン1~12が80%台後半から90%台前半、シーズン13以降は60%台後半から80%弱くらい。

めちゃくちゃ評価高い。

自分はシーズン9かな?までしか見てないんですが、ホッチの離脱くらいから評価は少しずつ下がっているみたいですね。

見てないので、ホッチの影響があったのかは分からんです。

なんで心理分析官のプロファイラーが、現場に行って犯人と格闘したりするんだよ!というツッコミはあると思いますが、モーガンの筋肉を見るためには仕方がないんです。

全体的に見て、とても素晴らしいドラマシリーズだと思います。

自分も、あと6~7シーズン、見るものに困らないと思うだけで、ちょっと安心して生きていけます。

他のドラマも見たいものがあるので、一生かけて少しずつ全話見たい。


ではでは、また明日!

コメント

このブログの人気の投稿

映画『君たちはどう生きるか』の感想と考察!もっと単純に、こうじゃない?というお話。

昨日は、ケン・マスターズ、アッシュ・クリムゾン、サイモン・ペッグさんの誕生日でした!

『ゴジラ-1.0』の予告編をマンガ化!と、『ゴジラ-1.0』の現在分かっていること。