パンダの色と手の比較。

一昨日、上野動物園の赤ちゃんパンダ、「シャオシャオ」と「レイレイ」が、来年の1/12から公開されることが発表されました。

本日は、パンダの見た目について解説しようと思います。

自分は、上野動物園や多摩動物公園などなどの公式YouTubeチャンネルに登録しているので、YouTubeのトップページには、頻繁にパンダの動画があがってきます。

いやー、見ているだけで、大声で奇声をあげたくなる可愛らしさです。


双子の赤ちゃんパンダ「シャオシャオ」と「レイレイ」は来年1/12から公開決定され、現在はチケット予約制です。

1/12のチケット(1/8~14分)は1/4から予約受付開始予定だそうです。


さてさて、本題のパンダの見た目について、少し解説しようと思います。

たびたびクイズなんかで見るのは、パンダのどこが白くて、どこが黒いか分かる?という問題。

ちなみマイ・パンダは、骨格写真の模写、Wikiを読み、パンダの写真集を数冊模写して生まれているので、白黒分けについては間違いないデザインかと思います。

恐らく、1番間違われる場所は、「しっぽ」。

本物のパンダのしっぽは「白」です。

しっぽが黒く描かれているキャラクターがたくさんいます。

意外なところでは、「カンフー・パンダ」の主人公、ポーもしっぽは黒。

パンダのキャラクターといえば、世代的に「たれぱんだ」が思い付いてしまうのですが、たれぱんだは自分が高校生の頃に大ブームをむかえ、その後、パンダキャラクター業界では、それ程活躍されていないようですね。

世代がずれると、知名度はそこまでではないのかもしれません。

たれぱんだも、しっぽは黒。

他にパンダのキャラクターと言えば、宮崎駿監督が原案・原画をされている「パンダコパンダ」。

その辺、なんか面倒くさいイメージがある宮崎駿監督ですが、「パンダコパンダ」には、しっぽがありませんでした。


続いて、トリビア業界・豆知識業界でも有名なお話は、パンダの指の数。

パンダの手(前足)の指の数、正解は7本です。

んー、正確に言うと、5本の指と、指状に進化した手首周りの骨が2本というか、6本の指と、指状に進化した手首周りの骨が1本というか、そんな感じです。

この、パンダの7本目の指を発見したのは、上野の国立科学博物館で働かれている遠藤秀紀さんという方で、「パンダの指の数、発見した人って日本人なんだよねー」というのは、なんとなく聞いたことがあるかもしれませんね。

ではでは、上記のパンダのキャラクターの指の数は。

「カンフー・パンダ」ポー、4本!

「パンダコパンダ」4本!

「たれぱんだ」指なんかねえ!

なぜみんな、せめて5本にしなかったのか。


ちなみに、肉球はこんな感じです。

みなさんデフォルメが激しい。

ポーはどういうことよ。

足の肉球の形は、また違います。

さてさて、昨日は、LINEスタンプ作りは未着手。

ガッツは引続き上腕仕上げ中。

あとは、リベット描きます。

コメント

このブログの人気の投稿

映画『君たちはどう生きるか』の感想と考察!もっと単純に、こうじゃない?というお話。

昨日は、ケン・マスターズ、アッシュ・クリムゾン、サイモン・ペッグさんの誕生日でした!

『ゴジラ-1.0』の予告編をマンガ化!と、『ゴジラ-1.0』の現在分かっていること。