本日9/6、テレビ東京 午後のロードショーは、ワイルド・ワイルド・ウエスト!

本日9/6、テレビ東京 午後のロードショーは、ワイルド・ワイルド・ウエスト!

本日は、ワイルド・ワイルド・ウエストのご紹介と魅力について書きます。

コートがだぼだぼのパンダ


ワイルド・ワイルド・ウエストは、西部劇を舞台にしたSFアクション映画です。

SFというか、ザ・スチームパンクという感じですね。

蒸気機関で動く、フィクションのアイテムが登場する世界観です。

主演は、MIBやアラジンなどなどのウィル・スミス。

あまり有名で無いかもしれませんが、1960年代のドラマ「0088/ワイルド・ウエスト」のリメイクで、オリジナルとは全然違う様子。

映画自体は、……ラジー賞を総なめにしました。


ウィル・スミスさんは、当時から大量の映画に主演されていて、1995年~2008年は、毎年主演映画を出されていました。

1995年~1999年までは、アクション映画に、そこから徐々に、ドラマものも出られるようになり、ドラマとアクションと両方に主演されています。

1995年「バッドボーイズ」、1996年「インデペンデンス・デイ」、1997年「メン・イン・ブラック」は、続編が出ている大ヒット映画、1998年の「エネミー・オブ・アメリカ」も続編こそないものの、サスペンス・アクションで、決して評価も低くないです。

翌1999年の本作では、急激に評価を落としたようです。

この頃には、安心と信頼のウィル・スミス映画でしたので、興行収入については決して悪くないと思いますが、ラジー賞にやり玉に挙げられた感はあります。

ラジー賞は、オレかっこいー!映画には厳しいです。

ウィル・スミス本人は、この映画のデキにご立腹だったというエピソードもあります。


さてさて、これからご覧になる方のためにも、この映画の魅力を。


まず、ウィル・スミスがめちゃくちゃかっこいいです。

自分は高校生の頃に映画館で見たと思うんですが、とりあえず斜めに帽子を被りたくなりました。

高校生の自分には、ストーリーも可もなく不可もなくな、無難なアクション映画という感じで、期待値が高くなく、適当に見るには丁度いい映画かなという感じです。

友達とだべりながらとか、部屋の掃除をしながらとか、軽い気持ちで見られる映画です。


それから、音楽も素晴らしいです。

ブラック・ミュージックがメインですので、好き嫌いがあるかもしれませんが、自分はサントラCD持っていて、よく聞いていましたし、何よりメイン・テーマがかっこ良すぎます。

メイン・テーマは、映画の後日談ともとれるショート・フィルムになっていて、錚々たるメンバーが歌っている……らしいんですが、ミュージシャンについてはあまり詳しくないです。

オフィシャル動画があったので、添付しておきます。

んー、正直、映画本編よりかっこいいかも。

画質が90年代なのが残念。

現在の当ブログの課題、LINEスタンプ作り、延長戦。

昨日は未着手。

描き溜まっている下描きから1枚。

コメント

このブログの人気の投稿

映画『君たちはどう生きるか』の感想と考察!もっと単純に、こうじゃない?というお話。

昨日は、ケン・マスターズ、アッシュ・クリムゾン、サイモン・ペッグさんの誕生日でした!

『ゴジラ-1.0』の予告編をマンガ化!と、『ゴジラ-1.0』の現在分かっていること。