映画「グリーンブック」の紹介と感想

本日は、映画グリーンブックの紹介と感想を書きます。

グリーンブックは、2018年のアカデミー賞、作品賞・助演男優賞・脚本賞を受賞した映画で、今よりも黒人差別が酷かったアメリカ南部へ、黒人ピアニストと、その運転手兼ボディガードが旅をする、実話を元にしたお話です。

イラストは、後ほど少し触れる、ブレイド2のコスプレをするパンダ。


グリーンブック、一昨日、自分はNetflixから通知が来て見たのですが、自分のTwitter上に、Amazonプライムで配信されていたから見たというツイートが流れてきたので、一斉にネット配信が開始されたのかもしれないですね。

タイトルの「グリーンブック」は、「黒人ドライバーのためのグリーン・ブック」という、こちらも実在した本で、差別が酷かった当時、黒人が安全に旅行できるよう、宿泊先や給油所などのガイドが掲載された本だったそうです。

グリーン~というタイトルで旅行する話なので、グリーン・インフェルノの続編的なことを期待されていた方はごめんなさい。


主演の運転手を演じたのは、ヴィゴ・モーテンセンで、なんと言っても、ロード・オブ・ザ・リングのストライダー、アラゴルンで有名ですね。

自分は、ロード・オブ・ザ・リングと、オーシャン・オブ・ファイヤーでしか記憶にないんですが、Wikiを見ると1980年代後半から、コンスタントに活躍されているみたいです。

映画評論家の町山さんは、ヴィゴ・モーテンセンについて何度か、ぼそぼそしゃべる芸術家みたいな人で、なんか突然キレたらどうしようと思って怖かったと言っていました。


ピアニストを演じたのは、マハーシャラ・アリで、2016年のムーンライトに続いて、本作で2度目のアカデミー賞・助演男優賞を受賞されました。

自分にとっては、アベンジャーズの世界、MCUのNetflixのドラマ、「Marvel ルーク・ケイジ」シーズン1の敵キャラだった人ですね。

ちなみに、MCUで制作予定のヴァンパイアハンター「ブレイド」に、ブレイド役で出演される予定です。

MCUはシリーズが長いので、たびたび、同じ世界で同じ役者さんなのに違う役、というのがありますね。

ブレイドと言えば、ウェズリー・スナイプス主演で、1998年からの映画3部作がありました。

かなりヒットした作品で、自分も大好きでした。

ブレイド2は、パシフィック・リムなどで超々有名なギレルモ・デル・トロ監督だったり、ブレイド3は、ラスボスを、プリズン・ブレイクのお兄ちゃん、ドミニク・パーセル、主人公ブレイドの相棒に、トータル・リコールやステルスのジェシカ・ビールと、現デッドプール、グリーン・ランタン、ピカチュウ、そして旧デッドプールのライアン・レイノルズと、今をときめくスター達が参加されていました。

MCUでブレイドをされるグリーンブックのマハーシャラ・アリは現在47才で、決して若いわけではないので、ウェズリー・スナイプスでも良くね?と思ったのですが、ウェズリー・スナイプス、現在58才なんですね。

時のたつのは早いものです。


監督は、メリーに首ったけなどで、ファレリー兄弟としてコメディ映画をたくさん監督されてきた、ピーター・ファレリーです。

ファレリー兄弟作品は、自分は、「メリーに首ったけ」と「ジム・キャリーはMr.ダマー」しか見たことがないんですが、高校生の頃、「ジム・キャリーはMr.ダマー」の「マスタードのシーン」で、転げまわって笑ったのを覚えています。

誰にもおすすめできないほど、しょうもない映画です。

グリーンブックは、コメディで、バディ・ムービーで、ロードムービーでもあると思うのですが、もちろん、黒人差別についての映画でもあります。

アカデミー賞、作品賞・助演男優賞・脚本賞を受賞した映画だけあって、素晴らしい作品に仕上がっているのですが、同時に、「白人の救世主」問題という、結局、白人が黒人を助ける話じゃん、とか、ドン・シャーリーが家族と疎遠だったような描写が事実とは異なる、というようなバッシングも出ているようです。

社会問題を扱った映画で一切反対意見が出ない、ということはあり得ないですし、映画化にあたり、事実とは違う演出が入るのも致し方ないかなと思っています。

映画ボヘミアン・ラプソディのときも、フレディのエイズについての時間軸について、事実と違うと指摘があったりもしましたが、自分としては、ストーリーを伝えるために多少の脚色があるのは仕方ないと思います。

そうしないと、意味が伝わらないことがありますしね。

グリーンブックは、アカデミー賞、作品賞・脚本賞を取っていて、脚色が悪い!という指摘は、ちょっと難しいのではないかなと思っています。

社会問題を扱いつつもコメディになっている、重すぎず軽すぎず、楽しい映画になっています。

おすすめできる1本です。

コメント

このブログの人気の投稿

映画『君たちはどう生きるか』の感想と考察!もっと単純に、こうじゃない?というお話。

昨日は、ケン・マスターズ、アッシュ・クリムゾン、サイモン・ペッグさんの誕生日でした!

『ゴジラ-1.0』の予告編をマンガ化!と、『ゴジラ-1.0』の現在分かっていること。