本日6/22、テレビ東京 午後のロードショーは、フォーリング・ダウン!

本日6/22、テレビ東京 午後のロードショーは、フォーリング・ダウン!

イライラが限界まで溜まったリーマンがブチ切れる、サスペンス……ジャンルはよく分からない映画です!

本日は、フォーリング・ダウンと、主演のマイケル・ダグラス出演映画について書きます。

フォーリング・ダウンは、1993年公開、マイケル・ダグラス主演の映画で、イライラが限界まで溜まった普通のおっさんが、銃をぶっ放しながら、妻に会いに行くお話です。

奥さんとは、離婚してるんだっけ?してないんだっけ?

ちょっと詳細は覚えてないです。

こう書くと、バカB級アクション映画のようですが、サスペンスのような、ブラックコメディのような、アクション映画のような、そんな映画です。

まあ、ブラックコメディですかね。

現代社会の、あるあるのイライラするよねって現場に行って、銃をぶっ放してくれる、そんな映画です。

普通のおっさんがブチ切れて大暴れする、なんだそれって設定ですが、インターネット・ムービー・データベースの評価は7.6/10、Rotten Tomatoesの評価は、批評家73%、一般84%と、お高めの評価になっています。

地上波でもよく見る気がしますね。


主演のマイケル・ダグラスは、名優カーク・ダグラスの息子で二世俳優さんですが、父に勝るとも劣らない、大活躍をされてますね。

最近では、アントマンのピム博士、初代アントマンにして、スーツなどなどを開発した博士でお見かけした方も多いと思います。

マイケル・ダグラスは、1987年の「ウォール街」という映画で、非情な経営者・投資家、ゴードン・ゲッコーを演じてアカデミー主演男優賞を受賞しました。

ゴードン・ゲッコーはカリスマ的人気で、当時の金融街にはゲッコーを真似たファッションが流行ったというエピソードがあります。

2010年、続編のウォール・ストリートも出演されていました。

個人的には、チャーリー・シーンとマーティン・シーン、実際の親子が、親子役で出演されているのも好きです。


マイケル・ダグラス映画で好きな映画は、他に「ゴースト&ダークネス」という映画があります。

実在した「ツァボの人食いライオン」という2頭のライオンをモデルにした、アフリカの建築現場に出没するライオンと戦う話です。

1996年の映画なので、自分は中学生~高校生の頃に見たと思うんですが、目の前にライオンのいる恐怖!というのを感じました。

史実を元にしているだけあって、盛り過ぎず、ケレンミもあって、見た当時はちょうどいい塩梅でした。

中高生の頃に見た記憶なので、今見ても楽しめるのか不安ですが、好きな映画でしたね。

マイケル・ダグラス映画は、他にも1997年の「ゲーム」とか、名作がたくさんあります。

1984年の「ロマンシング・ストーン 秘宝の谷」とかも、名作ではないですかね。

アントマンの続編は、「アントマン&ワスプ:クアントゥマニア」だそうで、MCUもまだまだ楽しみです。

コメント

このブログの人気の投稿

映画『君たちはどう生きるか』の感想と考察!もっと単純に、こうじゃない?というお話。

昨日は、ケン・マスターズ、アッシュ・クリムゾン、サイモン・ペッグさんの誕生日でした!

『ゴジラ-1.0』の予告編をマンガ化!と、『ゴジラ-1.0』の現在分かっていること。